Android4.0は随分と便利になりそう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スマートフォンにはそれぞれの端末に応じてOSが入っています。
iphoneならiOS
WindowsPhoneはWindows
そのほかのスマートフォンには
主にAndroidというOSが搭載されています。

2011年11月から発売されるスマートフォンには
Androidのバージョン4.0が搭載される
端末もあります。

バージョンによってどういう違いがあるかについては
こちらをご参照ください。

新しくでるAndroidバージョン4.0についての
解説についていろいろなサイトで行われてますが簡単にまとめると。

顔認識アンロック

フロント側のカメラを覗き込むとロック画面が解除できる。顔認識を採用。

音声入力

iPhone4Sの新機能「Siri」で話題になっていた音声認識機能。先行して搭載されていたAndroidでは今回のバージョンアップで認識精度&処理速度がパワーアップし、より正確に高速に!

カメラ

手ぶれ防止機能、オートフォーカスの改良に加えて、顔認識、パノラマ、微速度撮影、カメラ内画像レタッチなどの機能が追加。Google+への連動機能も強化されている。

Android ビーム

NFCチップを利用してユーザーがあらゆる種類のデータを交換できる機能。赤外線での通信して、連絡先を交換なんてことがなくなります。

スクリーンショット

iPhoneでは当たり前の機能、Androidにも採用です。

ブラウザ

標準ブラウザをタブ化。最大16タブまで開ける。後でオフラインで見るためにウェブページを保存することも可能。またデスクトップ版のページを表示することもできるようになった。

Peopleアプリ

今回端末保有者のユーザープロフィールが用意され、連絡相手情報がGoogle+、 Facebook、Twitterなどからインポートされる

データ通信量

データ通信を行った情報をみる事ができる。アプリごとの通信量を調べることもでき、特定のアプリについて最大通信量を設定することも可能。使い過ぎ防止などに役立つ!どのアプリがどれだけ通信いているのかがみれるのもいいですね。

横位置でのボタン

Galaxy Nexusは以前のAndroidにあったハードウェアのボタンを画面上に移植。ビデオを横位置ワイドスクリーンモードで見るときには消えるので便利

ウェジェット

サイズ変更が可能になった。

フォルダ

アプリをドラグして別のアプリに乗せるとフォルダとしてまとめられるようになった

お気に入りトレイ

お気に入りのアプリ、リンク、フォルダを新設のお気に入りトレイの集められる。

通知

コンテンツのカスタマイズ範囲が拡大。音楽のコントロールも統合。iOSの同機能の様に通知ウィンドウを左右スワイプで簡単に消せるようにもなった。

コピー&ペースト

コピペ以外にも、選択したテキストのブロックを自由に文末、文中、文頭などに動かせるようになった!

Gmail

Gmailに2行のプレビューが導入された。

カレンダー

ユーザーインターフェースもリニューアル! ピンチ・ズームでカレンダーをコントロールすることができる。

Roboto

Droid Sansに代わってRobotoという新フォントを搭載。みやすくなった!

というのがあります。

随分と便利になりそですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す