chromebook
 

“グーグルPC”4月に日本上陸 東芝発売、中台勢へ対抗

2014.3.8 09:00
米グーグルの基本ソフト(OS)「クローム」を搭載したノート型パソコン(PC)が早ければ4月にも、日本で初めて販売されることが7日、分かった。東芝が「クロームブック」を発売する。国内のPCでは米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」が圧倒的な優位を保っているが、“グーグルPC”がこの勢力図を塗り替えることができるか注目される。

 パソコン市場をめぐっては、世界的な需要低迷に加え、中国や台湾メーカーが価格競争を仕掛けている。東芝は安くて使い勝手もいいクロームブックによって、中台勢への巻き返しを図りたい考え。東芝の戦略が当たれば、他の日本勢も追随する可能性がある。

 クロームブックは、内蔵の記憶装置の容量を小さくしたことで、先行販売されている米国では2万~3万円程度と割安。ソフトウエアが内蔵されたパソコンとは異なり、インターネット経由でメールや文書作成、表計算が利用できる。
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140308/ecn14030809010003-n1.html

 
ついに発売されるそうです。
これは楽しみですね。
家ではネットしかしないけどスマホだとちょっと画面が小さいし
タブレットだとキーボードほしいなと思う方などは
この格安なChromebookが最適ではないかと思うのですが。

増税前のほうがよかったな。

 


 

投稿者 White

デジタル機器で面白いものや役立つものを紹介しています。 よろしくお願いします。

コメントを残す