iPadやタブレットをを買って、使い始めるとわかりますが、置き場所って困りませんか?
買ったばかりの頃は、注意深く大切にタブレットを扱うと思いますがなれてくると、テーブルの上やベッドの上置きっぱなしになって、汚れたり、最悪の場合、壊してしまったり。。。
 
置く場所が定まらないというのは、想定外のトラブルが起きてしまいます。

 
タブレットスタンドがあると便利です。
置く場所が決まると、整理することが出来て、汚したり、壊したりというリスクも減らすことが出来ます。
それから、机の整理にも繋がります。
 
タブレットを使う場所も固定化してくるのも効率的な管理ができて便利です。
 
基本的に、タブレットは毎日使うのものですので、使いやすい環境にしておくためにも、タブレットスタンドがあると便利だと思います。

 
身近にあるものを使ってタブレット用スタンドをDIYする人達がいます。その方たちがが作られたタブレットスタンドがWEBで公開されていますのでまとめて紹介したいと思います。
これからタブレットスタンドを自作したいと思っている方には参考になるかもしれません。
 
 

自作されたタブレットスタンド

 

無印良品の製品を組み合わせたタブレットスタンド

01
アルミタオルリング・吸盤タイプ 幅16cm(550円)
アクリルスタンドフレーム ハガキサイズ用(315円)
販売されててもおかしくないくらい綺麗ですね。
作り方・詳細
 
 

100均で作るタブレットスタンド


45×15 板3枚 (セリア)
ウォールバー本(セリア)
これだけで、できているそうです。
おしゃれです。センスいいですね。
作り方・詳細
 
 

ミニイーゼルをタブレットスタンド


セリアの100円ミニイーゼルをタブレットスタンドとして利用しているだけです。
DIYしたわけではありませんが、こんな使い方あったかという感じです。
食事のレシピをタブレットで見ながら使うときに利用されているようです。
たしかに食事を作るとき、テーブルにセットすると便利ですね。
詳細
 
 

充電しながら使える木製タブレットスタンド


木材をうまく加工してつくられたタブレットスタンドです。充電ケーブルをつかて充電できるように切り込みを入れて溝加工されています。
すこし技術と加工するための道具が必要になりますが、DIYをする方ならそれほど難しくなく作れると思います。更に加工して壁掛けにもできそうです。
作り方・詳細
 
 

ダンボールのタブレットスタンド


ダンボールに切り込みを入れただけです。
あまったダンボールを使って作れます。
捨てる予定のダンボールなら作って失敗してもいいので
挑戦してみてはいかがでしょうか?
参考サイト
 
 

ハンガーでできたタブレットスタンド

02
ハンガーを曲げて作るタブレットスタンドです。
クリーニングでもらったあまったハンガーでも作れると思います。
3カ所を折り曲げるだけで完成するので簡単だと思います。
作り方・詳細
 
 

プラスチックでできたタブレットスタンド

03
プラスチックに切り込みを入れて、テープで貼り付ける作るものです。
リメークシートなどをつかえばもっとおしゃれになるかもしれません。
作り方・詳細
 
 

木材のタブレットスタンド

04
ツーバイの端材12センチに切り込みを入れて黒く塗ったものだそうです。
材料費は端材と余りの塗料、原価は50円いってないそうです。
黒色と木材のような素材の感じがするので高級感がありますね。
作り方・詳細
 
 

クラウドファンディングのタブレットスタンド

05
Infinite Loopって言う名前のコンセプト製品です。
くねくね曲がりいろいろな形状にできるという優れものです。
出資を募って、製品化されています。
作り方・詳細
 
 

ブックエンドのタブレットスタンド

06
スチール製のブックエンドでつくったタブレットスタンドです。
100円ショップで販売されているブックエンドをすこし傾けるだけです
とってもシンプルです。
作り方・詳細
 
 
ハンガーをつかったり、ブックエンドをつかったり、身近にあるもので、簡単に安くタブレット用のスタンドは作ることが出来ます。
置くだけなら、これでも十分ですね。
 
 

本格的!便利なタブレットスタンド

DIYしてもいいですが、市販されているタブレットスタンドは痒いところに手の届く製品となっています。


アーム スタンド 寝ながら
¥2,980
ベッドに横になって動画を見たり
お風呂で半身浴しながら、TVを見たりとできます。
 
 
 
 


BoYata iPadスタンド

¥1,999
テーブルにおいてビデオ会議するときなんかには据え置き型のスタンドが便利です。横置きはもちろん、12.9インチのタブレットを縦置きにしても安定して、下がることはありません。タブレットスタンドに充電ケーブルが邪魔にならないような工夫が施されているので、iPadを充電しながら利用可能
 
 
 
 

タブレットスタンドを有効活用しましょう

iPadなどのタブレットでネットサーフィンしたり、動画サービスで映画を観たり、仕事で利用したり。
タブレットってかなり便利なガジェットです。
タブレットを使うときにに便利な縦置きがタブレットスタンドがないと手で持っていることになります。
自分の利用する用途に合わせてタブレットスタンドを有効活用しましょう。
 
 
 
 

投稿者 White

デジタル機器で面白いものや役立つものを紹介しています。 よろしくお願いします。

コメントを残す