01

 

NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェア株式会社
日本初の大規模公開オンライン講座提供サイト「gacco(ガッコ)」を開設しました。

gaccoの特長は、大学教授による本格的な講義をPCやタブレット、スマートフォンを通して無料で受講できるところです。
実際の流れとしては、一本10分程度の講義動画を一週間に10本前後配信。
視聴し、受講生同士でディスカッションを行い理解を深め、
提供される選択式テストやレポートといった課題を提出。
 
全ての講義を受講後、最終課題を取り組んで修了となります。
一定の条件を満たせば、修了証が取得可能であるとのこと。
また、オンラインで学習した内容をもとに、実際に対面で講義を行う「反転学習コース」を有料で提供。
より深く学びたい人はこちらを利用することができます。
意欲の高い高校生を対象に無料枠を一定程度設けるとのこと。
初めに開催される講義は3つ。すでに受講生の募集を開始しています。
参考記事
http://ggsoku.com/2014/02/ntt-docomo-gacco/
 
物理的な制約を受けてしまう授業は別として
大学での講義などが各大学からオンラインで提供され
それぞれの修了証がえられれば、より高い授業がうけられるようになる
そんな大学の縛りや物理的な場所に制約されず
オンラインで知識をやしなっていけるような時代になってくるのでしょうか?
 
受験勉強は裕福な家庭の方が良い結果につながりやすいといわれたりしていますが。
いい大学に入るということがステイタスではなく
特定の授業を修了しているということが理解力が高いという判断が
このようなサービスで広まっていくと。
得意分野や関心ある分野を育てていくことにもつながり。
学力が向上することにもつながってくるのではないでしょうか?
 
オンライン受講できる「gacco(ガッコ)」
http://gacco.org/
 
 

投稿者 White

デジタル機器で面白いものや役立つものを紹介しています。 よろしくお願いします。

コメントを残す