話題集めているメタバース婚活をしってますか?

メタバース婚活とは

メタバース婚活は、仮想空間を活用した新しい形の婚活です。アバターを通じて自己紹介やコミュニケーションを行い、外見にとらわれずにパートナーを探せます。
移住・定住者の増加を目指す自治体も注目しており、メタバース空間での婚活パーティーを開催されています。
ユーザーはアバターとなってメタバースの仮想空間上で婚活を行い、メタバースを利用することで、現実とは異なる自由な行動やコミュニケーションができます。

メタバース婚活のメリット

場所はどこからでもできる

メタバース婚活は、オンラインの仮想空間内で活動するため、場所を問いません。そのため、自宅にいながら婚活が可能で、住んでいる場所に関係なく活動できます。
実際の婚活では、居住地の周辺で活動を行なうため、地理的な制約があり、気になった人がいても、物理的な距離が遠いと、お互いに興味の対象となってしまう場合もありますよね。
メタバースであれば場所が関係ない活動ができます。

外見にとらわれない

婚活のためは、服装に気を使ったり女性の場合は化粧をしたりすると思いますが、メタバース上では不要です。
メタバース婚活は、外見や服装にとらわれず、出会い、コミュニケーションがとれると点がメリットです。

適切なリコメンド

外見や場所など要素がなく、AIなどにより客観性の高いリコメンドによるマッチングが行われて婚活が始まるケースが多いため、相性が良い相手とマッチングしやすくなります。

メタバース婚活のデメリット

利用者が少ない

メタバース婚活は、他の婚活と比較して利用者が現状はかなり少ないというのが最大のデメリットです。
今後、利用者は増加していくでしょうけど、現状はまだが少ないのは事実です。
利用者が少ないと、マッチングする相手も少なくなります。

VRゴーグル

メタバースを利用するためには、高速なインターネット回線や臨場感が上がるVRゴーグルが必要となってきます。
臨場感というのは大事なので、パソコンやスマートフォンから利用できるメタバースもありますが、リアリティは下がって気持ちが乗らないというふうになってしまうかのせいもあります。

メタバース婚活の開催の現状

Yahooニュースによると、全国19の自治体がメタバース婚活を開催しており、なんとマッチング率は81%と脅威の数字担っているそうです。
中国地方では昨夏、出雲市が全国で初めてリアルとメタバースを併用したイベントを実施。男女計19人が参加し、6組のカップルが誕生した。20日には、鳥取県が独自のスマホアプリを使って開催。相手の外見や肩書に左右されないある意味「リアル」な婚活。

今後も広がっていきそうだ。


投稿者 White

デジタル機器で面白いものや役立つものを紹介しています。 よろしくお願いします。