DIYしよう!ダンボールでつくる収納グッズ

DIYしよう!ダンボールでつくる収納グッズ

ネット通販を利用はすごく伸びているようです。
それにともなって、配送で使われているダンボールもすごい量になっているとおもいます。

このダンボールですが、ただ捨ててしまうのはもったいない。

ダンボールをつかって役立つものを作っている人たちがいます。

捨ててしまっているダンボールを有効活用することができたら、
とてもいいですよね。
創造力を養うことにもつながります。

ダンボールをつかった収納アイデアグッズをまとめてみました。

資材は0円、工夫で、毎日有効につかえるグッズになります。
ダンボールは軽量で頑丈で加工もしやすく
収納にダンボールを加工してい使っている人もたくさんいます。

捨てるのも、簡単です。
 
 

段ボール箱でキャスター付きコンテナボックス


ダンボールに100円ショップでうっているキャスターをつけて
移動する収納ボックスです。
こどものおもちゃなどを整理するのにも便利ですね。
ダンボールに直接ペイントして作られていますが、
リメイクシートはってもキレイなコンテナボックスあ作れると思います。
難易度:★
作り方はこちら
 
 

Amazonのダンボールで作るA4ファイルケース


A4のファイルケースってあると結構便利ですよね。
設計図が公開されていますので、作ってみるのもいいとおもいます。
ダンボールをカットするのがややたいへんかもしれません。
難易度:★★
作り方はこちら
 
 

ダンボールで編み込みバスケット


ダンボールを切って編み込んでつくるバスケットです。
ダンボールを正確にカットさえできれば、大きさは自由自在ですね。
棚の上の収納とか、けっこう役立ちそうです。
難易度:★★
作り方はこちら
 
 

ダンボールで作るケーブルボックス


コンセントまわりを整理できるケーブルボックス。
必要な箱はひとつだけ。
切る部分もほとんどなく、組み立てもとっても簡単です。
ケーブルボックスってあると便利ですよ。
おすすめです。
難易度:★
作り方はこちら
 
 

プラスチックダンボールで収納


ベニヤ板より丈夫で水にも強いプラスチックダンボールをつかうと
本格的な収納が作れます。
通常のダンボール比べると丈夫で水に強く、それからキレイです。
プラスチックダンボールは無料ではなかなか手にはいりませんが
もうすこし本格的なものを作りたい場合はいいとおもいます。
難易度:★
作り方はこちら
プラスチックダンボール(アマゾン)
 
 

牛乳パックでつくる小物入れ


ダンボールではなくなりますが、
牛乳パックも有効活用できます。
テーブルの上でちらかってしまうような小物を収納するのにとっても便利です。
ダンボールよりも加工もしやすいです。
難易度:★
作り方はこちら
 
 

いかがでしたでしょうか。
すぐにでも始められるものばかりですね。
作りやすくて、もし失敗してももともと破棄する前提のものだったので
思いきったことができるかと思います。
 
 

スポンサーリンク




DIYカテゴリの最新記事