2023年9月に東京から沖縄までクリックポストで発送する機会がありました。
クリックポストは通常1日から4日で届くとされていますが、沖縄のような場所に送る場合、4日では届きません。
実際にどれだけかかったのでしょうか?

実際東京から沖縄までクリックポストで発送にかかった日数

たまたまですが、続けざまに2回、沖縄の郵便局留めでクリックポストで発送する機会がありましたので、その際の郵便局の追跡状態がわかるWEBページをキャプチャーしました。
2回とも、家の近くの郵便ポストに投函しました。

発送 到着 所要日数
9月21日 9月27 6日

発送 到着 所要日数
9月22日 9月28 6日

結果は2回とも6日かかりました。
局留めでない場合は、更に1日程度追加になる可能性は高いと思います。

結論:7日

東京から沖縄までクリックポストでなにかを発送する場合は、最低でも6日かかります。発送する時間帯にもよるとおもいますが、7日程度かかると考えておいてもいいと思います。
2023年9月では7日程度ですが、2024年になるとどうなるでしょうか?
「物流の2024年問題」がどこまで影響してくるのでしょうか?

物流の2024年問題

物流の2024年問題とは、「働き方改革関連法」によって2024年4月1日以降、物流業界に発生し得るさまざまな問題の総称です。 働き方改革関連法が施行されると、運送ドライバーの年間時間外労働の上限規制が導入されます。 これにより運送能力の低下が生じ、結果としてあらゆる影響を及ぼすという点が主な概要となっています。
クリックポストも発送日数が増えてしまうかもしれません。来年は注意しないといけないですね。

投稿者 White

デジタル機器で面白いものや役立つものを紹介しています。 よろしくお願いします。